FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本装備 その5 -バッグ‐

背中に毎日背負うバックパック。
これもものすごく重要。
ちょっと値段は張っても、きちんとしたバックパックを購入した方が、歩きやすさも肩の痛みも断然違う。
30リットルくらいがちょうど良い大きさではないかと思った。
45リットルの大きなバッグを背負っている猛者もいたが、30リットルを超えると菅笠がかぶれない。

私が使用したのは、Millet Ecrins 30 (1.5kg)。
バックパック
こいつは優れ者だった。今後の旅にも是非愛用したい相棒になった。

まず優れモノ その1
背中に当たる部分についているメッシュ上のベンティレーション機能。
毎日背中にタオルがずぶぬれになるくらい汗をかいたが、これがついているお陰で、背中がベトベトしなかった。
クッション性にも優れていて、背中が痛くなることは全くなかった。

優れモノ その2
肩のストラップ。
クッション性に優れていて、普通のリュックサックとは違う。

優れモノ その3
ウエストベルト。
クッション性に優れていて、しっかりと重さを肩と腰に分散してくれていた。
メッシュもついているので、汗で腰が蒸れることがなかった。

とは言っても、人の体系などにより合うバッグ、合わないバッグ等あるので、一度お店で試されるのが一番よいと思う。
試し方は、「お遍路情報」に書かれていることを参考にされるのが、一番確実だと思う。
(私はそんな面倒くさいことはしていなくて、たまたまネットオークションで落としたこのバッグが良かっただけのことだが…)
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

個人サイト検索 あったかNAVI

個人ブログ リンク集 Blo-Lin

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 同行二人: 四国歩き遍路 ‐テントとお宿と時々仲間‐ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。