FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本装備 その6 ‐巡礼用具‐

さて、ようやく四国88ヶ所のメイン(?)お寺の巡拝道具です。

私は、遍路に最低必要な衣装を四国お遍路.comで事前に購入して臨みましたが、やはり1番札所霊山寺で購入する人も多いようです。
事前に購入するメリットは、やはり旅に向けて巡拝道具にも下準備ができるということです。

私がまず事前にネットで購入したのは、
・ 笈(おい)づる(白衣(びゃくえ)の袖なし) 1,600円
・ 鈴つき金剛杖 1,000円
・ 菅笠(中) 1,500円
・ 山谷(さんや)袋 (頭陀(ずだ)袋) 1,000円
・ 納め札 200枚 100円
です。
それからホームセンターに行って、
・ 線香
・ ろうそく
を買い足しました。

これらに、以下の下準備を施しました。
・ 笈づる ‐バックパックの肩ストラップが当たる部分に肩パッドを縫い付けました。
笈づるパッド
・ 金剛杖 ‐お遍路情報さんに掲載されているとおり、反射テープを5枚まきつけ、ロープでグリップをつけました。
お杖さん
・ 菅笠 ‐同じく五徳をロープで補強し、ヒモをきちんと取り付け、反射テープを2枚前と後ろに貼り付けました。
菅笠
・ 納め札 ‐自分の住所(最近は、住所全部まで書かずに町名で止める人が増えているようです。)、名前を20枚くらい書いておきました。日付に関しては、お寺に納めるものは私は吉日で済ませました。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

個人サイト検索 あったかNAVI

個人ブログ リンク集 Blo-Lin

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 同行二人: 四国歩き遍路 ‐テントとお宿と時々仲間‐ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。