FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私個人の遍路旅の基本マナー

発心の動機は何であれ、遍路とはものすごく個人的な旅だと思う。
でも、どの旅でもいえることではあるが、その土地で日常生活を営んでいる人が沢山いる中にお邪魔している、という感覚を忘れたくないと思っていた。

以下が私が行っていた基本のマナー。

1.ゴミは絶対にポイ捨てしない。
 これは、別に旅でなくても常識の範囲だと思う。悲しいことに、その常識が守れない人が多く存在することに、唖然とする。車で回る遍路さんが目の前で窓から捨てていったとかいう話は良く聞いた。明らかに地元の人が捨てているだろう、これ、というようなゴミも、ほとんど全域で目立つ。
 ぶっちゃけ、私が出会った歩き遍路さんで、ゴミのポイ捨てをするような人は一人もいなかった。でも、「嘆きの遍路みち」と題された新聞記事を、遍路小屋などでよく見かけた。この記事に対しては、歩き遍路だけのゴミじゃないものも多く含まれている気がしたが、実際に遍路しか通らないような山の中でもゴミが落ちていたから、やはり歩き遍路でもポイ捨てする輩がいるからなのだろう。現代遍路の大問題である職業遍路は、ゴミはポイ捨て、置き去りにしても、基本面倒くさい山道なんてもう通らないから、山道のゴミはやはり普通の歩き遍路の仕業としか思えない。
 ゴミは、生ゴミも含め必ずビニールに入れて、面倒くさいけど、荷物が1gでも増えるのは嫌だけど、次のゴミ箱まで持っていく!これは、基本中の基本でした。私は、ビニールをバックパックの手の届くところに、次のゴミ箱が見つかるまで解きやすいようにしっかり結びつけていました。こうすると、そんなに苦でもなかった。

2.十善戒をできるだけ守る。
 十善戒とは、
  1.不殺生(ふせっしょう): 殺生しない(肉を食べないことも含まれる)
  2.不偸盗(ふちゅうとう): 盗みをしない
  3.不邪淫(ふじゃいん): 邪淫(エッチなこと)をしない
  4.不妄語(ふもうご): 嘘を言わない
  5.不綺語(ふきご): おべっかを言わない
  6.不悪口(ふあく): 悪口を言わない
  7.不両舌(ふりょうぜつ): 二枚舌を使わない
  8.不慳貪(ふけんどん): 貪らない
  9.不瞋恚(ふしんに): 怒らない
 10.不邪見(ふじゃけん): 邪な考えを起こさない
のことである。遍路だけではなく、私のおばあちゃんの話では、真言宗では日常の教えらしい。

3.肉を食べない。お酒を飲まない。
 不殺生の観点からも、とりあえずお肉は牛・豚・鳥・いのししなどどれも食べない。魚も、と言いたいところだが、四国遍路最中にそれをやるとうどんすら食べられないので、食べられるものが無くなってしまう。よって、旅の間は肉食のみ禁止。お酒は、一応この遍路は修行の旅でもあったので、禁止。

4.使わせてもらった施設は、来たときよりも美しく。
 大師堂を使わせてもらった次の日は、出る前に必ず掃除をした。次に利用するお遍路さんのため、そこを利用する地元の方々のために、自分が利用した状態と同じか、それよりきれいに利用したかった。本当の純粋な善意で泊めてもらった場所。これからもその場所も、そこをボランティアで管理してくれている人々の心も大切にしていきたいと思った。
 基本テント泊のときは、テントで潰れた草以外は残さない。その他の野宿のときは、糸くず一つ残さないで出発することを基本としていた。

5.出会う人には、基本挨拶をする。
 社会の基本!でも悲しいことに、都会や、中途半端な町では挨拶をしても無視されることが多かった。いい年をした大人でも無視していく。こりゃ子供も挨拶しなくなるよなー、と思った。だが、田舎のほうでは、向こうから挨拶をしてきてくれることも多かった。やっぱり挨拶一つで、気持ちはよくなるので、無視をされてもできるときはやろうと心に決めていた。

6.宿に泊まる場合の予約は、最低でもその日のお昼くらいにはする。
 宿によっては、前日までにお願いしたい、ってところもあるけれど、歩き遍路にはそれは未知数との戦いでもあるので、慣れない最初のうちはやらないほうがいいと思う。その日のお昼、最低でも2時までには連絡をしようと決めていた。一回だけ、夕方になって気持ちが折れてお宿に無理言って直前に電話して泊めていただいたことがあったが、申し訳なくて二度としたくないと思った。

6.感謝の気持ちを忘れない。
 「人へ施した恩は水に流し、人から受けた恩は石にしっかり刻んで忘れない」というような遍路札をいくつも見た。本当にそのとおりだと思った。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

個人サイト検索 あったかNAVI

個人ブログ リンク集 Blo-Lin

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 同行二人: 四国歩き遍路 ‐テントとお宿と時々仲間‐ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。