スポンサーサイト


はじめに

このブログは、これから四国遍路をやってみようかな、とお考えの方々、または計画は立ってないけどいつかは行ってみたいな、と思われている方々のお役に少しでも立てれば良いな、と思い立ち上げました。

お遍路の総数は、年間約30万人。
その中でも歩き遍路をされるのは、全体の1%の年間約3000人。
それでも最近は、健康のため、などという理由で増加傾向にあるらしいです。

(ちょうど私が回っていたとき、NHKBS放送の「街道てくてく旅」という番組で、卓球の四元さんが四国88箇所歩き遍路をされていたので、それが地上波放送されるとまた増えるかもしれないですね。)

その3000人の中でも、野宿をするのはほんの一握り。
ネットを見ても、野宿の情報がそんなに多いわけではない。(少ないけれど、私が参考にしたサイト様は、リンク集に張っています。)
旅のコストを削減したいのが大きな理由の野宿のために、わざわざ本を購入するのもいやだ、と私自身が思った上、実際、諸問題で野宿可能な場所は年々減っているようです。
それならば旬な情報を次のお遍路さんに提供したい、と思いたちブログという形式にしました。

お遍路は、本当に素晴らしい旅でした。
苦しいことも辛いことももちろんありました。
嫌なものも沢山見ました。
でも、それらをひっくるめても、今まで生きてきた中で、最高の旅でした。
遍路を見守り包んでくれる四国の人々の優しさと温かさ、真直ぐで澄んだ瞳を持つ歩き遍路の方々、そして見た数々の素晴らしい風景は、今考えても涙がでてきそうなくらい素晴らしいものがありました。

思い悩むなら、一度この旅に出てみてください。
お大師様の招待状は、あなたの目の前まで来ているはずです。
スポンサーサイト

コメント

 
この前教えてくえれたサイトのおかげで、ようやく借金完済できました!
http://1g8sr4.com/f12/38aydan/
明日からギャンブルはほどほどにします(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

個人サイト検索 あったかNAVI

個人ブログ リンク集 Blo-Lin

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 同行二人: 四国歩き遍路 ‐テントとお宿と時々仲間‐ All Rights Reserved.

