FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月31日(金) 24日目 宿(民宿みやこ)

快適な遍路小屋での朝。
今日は、朝から曇り。
昨夜ワンセグでチェックした天気予報によると、午後から雨らしい。
出発準備をし、朝食のカロリーメイトを食べる。
トイレがあって、蛇口を捻れば水が出るというのは、何と有難いことなのだろう。
当たり前に慣れ過ぎて感謝の気持ちを見失わないようにしたい、と思う。

佐賀温泉を出発し、国道から川を渡り遍路道を進み、海へと向かう。
参考までに、河口にある土佐佐賀駅は野宿が可能だと聞いた。
土佐佐賀駅を過ぎると、久しぶりの太平洋である。
ここからしばらく海岸沿いに歩くことになる。

途中国道沿いに佐賀公園がある。
ここはとても大きくきれいな公園だ。
芝生、東屋、トイレ、水シャワーが数か所あるので、夏なら野宿は十分可能だと思う。

ここの国道沿いには、遍路地図に載っていない休憩所が2か所あった。
1つ目は、民宿白浜を500mほど言ったところに東屋があった。
もう1つは、伊の岬と井の岬トンネルに国道が分岐する場所にあり、ここにはトイレもあった。

天気予報通り、午後になる前にまとまった雨が降ってきた上に、気温がかなり下がってきた。
昨晩お風呂にも入ったので野宿をしようと思っていたが、心が折れてしまったので、今晩は民宿みやこさんに泊まることにした。
みやこさんに辿りつくまでに地図には土佐東寺大師堂が記されているが、通りかかった時そこは閉まっていた。

雨の中民宿みやこさんにようやく到着。
ここで残念だったのは、こたつはあったが暖房がコイン制だったこと。
気温がかなり低い上にかなり濡れていたので、寒かった。
お風呂に長めに入らせてもらい、毛布にくるまって、風邪をひかないように祈りながらさっさと寝た。
でも屋根と壁があり、雨風をしのげるだけでも幸せだ。

今日も一日ありがとうございました。

通算24日目 歩行距離 約20km
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

個人サイト検索 あったかNAVI

個人ブログ リンク集 Blo-Lin

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 同行二人: 四国歩き遍路 ‐テントとお宿と時々仲間‐ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。